学内団体ミーティングを開催しました!
東京都立大学ボランティアセンター登録している学生団体の現状や課題を共有し、今できることを模索するための「学内団体ミーティング」を5月5日に開催しました!
課外活動団体については、当面の間、学内外での活動ができない状況にあります。しかし、例年4月~5月に行われる新入生を対象とした新歓活動は、メンバーを増やし、団体の存続・強化・発展させていくうえで非常に重要な活動です。
今回の学内団体ミーティングでは、学生コーディネーターがミーティングを運営し、各団体の現状や新歓活動を含めた取組、課題等を共有しました。
まず、参加した全団体が共通して感じていることは、今後の活動の見通しが立たないことへの不安でした。
現状では、大学の対面授業の開始時期も決定しておらず、スポーツ等の大会も近日中に開催予定だったものは、延期または中止となっているようです。このような状況の中で、新入生に具体的な活動予定を伝えられない、または直接会う機会がないことから、新歓活動の感触や新入生の反応がうまくつかめないという話もありました。
一方で、多くの団体がオンラインツール等を活用して活動を継続しています。
特に今年度は、様々なツールを新規開設して、団体の魅力を新たな形で発信する団体が多いようです。ミーティング内では、「オンライン新歓」「オンライン履修相談」等の各団体の活用事例をもとに、各ツールの利点等も共有することができました。TwitterやLINE等での情報発信に加え、これからはZOOMやインスタライブ等のLIVE配信に力を入れる団体が多いようです。
どの団体も、活動を再開できる時に備えて、今できることへ最大限に取り組んでいます。そして、新入生のみなさんと活動できる日を心待ちにしています。
新入生のみなさんは、自分に合ったツールから各新歓イベントにぜひご参加ください!