ボランティアを始めたい学生の皆さんへ

ボランティアとして社会に参加し、社会に学ぶ。

大学生の学びのフィールドは、​キャンパスの中にとどまりません。

首都東京を舞台に、​新しい自分にチャレンジしてみませんか。

コーディネーターに相談してみましょう

ボランティアセンターは、学生のみなさんの「やってみたい!」を応援するところです。センターには、福祉・教育・まちづくり・スポーツ・環境保全・国際協力など多くの情報が集まってきます。掲示板やチラシコーナーで自由にご覧ください。
「興味はあるけど、どうしたらいいのかわからない」という人には専門のコーディネーターが相談に応じています。ボランティア情報の提供をはじめ、ボランティアの心得や活動に対する不安、新しい活動の立ち上げなど何でも相談に応じます。

ボランティアセンター主催の講座やプログラムに参加してみましょう

活動を始めるきっかけづくりのための講座やプログラム、 学習と体験がセットになったプログラム、ステップアップのための講座などを実施します。

メールマガジンに登録しましょう

センターからのお知らせや学外のボランティア募集、講座案内、助成金情報等をお届けします。登録を希望する方は、件名に「メールマガジンの登録希望」と明記し、以下の事項を記載しセンターのメールアドレス(tmu-volunteer@jmj.tmu.ac.jp)までご連絡ください。

記載事項…①氏名 ②学修番号 ③登録するメールアドレス

必ずボランティア保険に加入しましょう

ボランティア活動中には、ボランティア自身がケガをしたり相手にケガをさせてしまったり、物を壊してしまったりすることもあります。 ボランティアだからといって責任を免除されることはありません。そんな万一の場合に備えて、必ず事前に「ボランティア保険」に加入してから活動するようにしてください。ボランティアセンターや近隣の社会福祉協議会で加入受付を行っています。(保険料:年間300円~)