ボランティアを募集される団体の皆さんへ

ボランティアセンターでは、皆さまからの
ボランティア募集や情報の提供を受け付けております。

大学生向けのボランティア情報をお寄せください。

当センターでは、ボランティア募集情報の取扱について、「学外団体ボランティア情報の取扱に関する方針」 (313KB)Adobe PDFを設けております。ボランティア募集やイベント開催などの情報提供を希望される場合には、活動内容がこの方針に沿ったものであることを確認されたうえで、初回はボランティア募集団体としてのご登録をお願いいたします。

ご登録いただきますと、以下が可能となります。

  1. 掲示板やラックでの配架
  2. メールマガジンへの掲載(配信の時期や情報量により掲載できない場合もあります。あらかじめご了承ください)
  3. 来室した学生への情報提供

ボランティア募集団体としてご登録いただくには

  1. 「学外団体ボランティア情報の取扱に関する方針」 (313KB)Adobe PDFを必ずご確認ください。
  2. ボランティアセンターに電話・メール等でご連絡ください。受付時に簡単な聞き取りをさせていただきます。
  3. ボランティア募集のチラシをメールや郵送等でお送りください。
  4. ボランティアセンターから、メール等で「学外団体登録シート」をお送りします。
  5. ご記入いただきました「学外団体登録シート」と一緒に、以下のものをメールや郵送でお送りください。
    • パンフレット等、団体概要を記したもの
    • ボランティア募集のチラシ等(できればA4サイズ、縦型のものを10部程度お願いいたします)

ご登録いただきますと、ボランティア募集情報を次回更新時(毎年9月に更新、毎年度10月から1年間有効)まで、何度でもお預かりすることが可能です。ボランティア募集の際には随時学内で告知いたします。

ボランティア募集依頼を検討される際には、以下のことにご配慮ください。

学生の試験期間・休暇期間への配慮

学生は定期試験前から試験期間中は学業に専念するため、ボランティア活動に参加することが難しくなります。また長期休暇中は授業期間に比べてボランティアセンターの利用学生数も少なくなりますのでご留意ください。

ボランティア保険への加入の確認

ボランティアセンターでは、ボランティア活動に参加する学生に「ボランティア保険」への加入を義務付けています。 各団体におかれましても、ボランティア学生に保険加入の確認をお願いいたします。 

注意点

お預かりしたボランティア募集情報は学生に紹介しますが、必ず学生が参加するというお約束はできません。 ご依頼いただいた内容に応えられるとは限らないことをご了承ください。
お手続きについてご不明な点がございましたら、ボランティアセンターへご連絡ください。

TEL:042-677-1354

コーディネーターとご相談を希望される場合

本センターのボランティアコーディネーターと直接ご相談をご希望される場合は、下記フォームよりご予約をお願いいたします。

予約フォームはこちら

https://forms.office.com/r/ke1QMnYnAb