学内団体紹介

東京都立大学ボランティアセンターには、
現在10の学内団体が登録しています。

東京都立大学 応援団リーダー部

東京都立大学 応援団リーダー部 イメージ

東京都立大学応援団リーダー部は、体育会各部の応援活動、府大戦、横市戦等の定期戦、卒入学式や地域イベントでの演舞披露を主に活動しています。これらの活動の性質上、多くの人々との出会いがあります。大学生活でしかできないことに我々と挑戦しませんか?興味がある方は気軽にサークル棟奥の猿山までお越しください!

主な活動日・活動場所

活動日:火水土
活動場所:サークル棟奥猿山

連絡先等

東京都立大学 児童文化研究会

東京都立大学 児童文化研究会 イメージ

私たち児童文化研究会の活動は、児童館で子どもたちに人形劇を見せることです。年六回の公演に向けて日々練習や準備に取り組んでいます。さらに、他のボランティア活動にも力を入れています。主な内容としては、児童館で子どもたちに勉強を教えたり、子どもたちと遊んだりすることです。また、老人ホームに行き、ご年配の方々と一緒に人形劇を行なったり、大学で留学生に人形劇を教えたりといった活動も行なっています。こういった人形劇や活動を通して、私たちのサークルでは、多くの方々との交流を楽しむことができます。

主な活動日・活動場所

2ヶ月に1度人形劇を行なっています。場所は児童館が主ですが、大学内で行う場合もあります。他にも児童館でのボランティア活動は年中行なっています。

連絡先等

SCOK

SCOK イメージ

私たちSCOKは、相模原市の生活困窮世帯を対象とする学習支援事業「相模原中学生勉強会」に参加している団体です。ただ勉強を教えるだけでなく、生徒さんが求めていることに応じた時間の使い方を心がけて活動をしています。コロナ禍の今ではよりいっそう、生徒一人ひとりに寄り添うことのできる温かな“居場所”が求められています。生徒の少し年上のお兄さん・お姉さんとして、私たちと一緒に「居場所づくり」をしてみませんか?

主な活動日・活動場所

活動日:毎週月曜日~金曜日(参加頻度は問いません)
活動場所:相模原市内5会場(曜日によって異なります)

連絡先等

東日本きずなプロジェクト

東日本きずなプロジェクト イメージ

「自らが現地で被災地の今や東北の魅力を知り、学ぶこと」「魅力を周囲に発信し、東北に対して興味関心をもってもらうこと」を目標に活動している都立大唯一の震災関連団体です。昨年度はコロナの為東北に行けない中、様々なオンラインイベントに参加し新たな学びを得ることができました。震災から10年、団体発足から9年という年月を重ねた今新しい活動スタイルを模索中です。私たちと一緒に学び考え、行動してみませんか。

主な活動日・活動場所

[活動日] 平日の夜または土日、週1回程度
[活動場所] オンライン(zoom)

連絡先等

東京都立大学 競技チアリーディングサークルWILD BOARS

東京都立大学 競技チアリーディングサークルWILD BOARS イメージ

こんにちは!東京都立大学チアリーディングサークルWILD BOARSです。私たちは年二回の大会出場や学祭、地域のイベント出演を目標に、和気あいあいと練習をしています。私たちと高校時代を超えるような大学生活を送りませんか??未経験でも大丈夫なので、ぜひぜひ体験や見学に来てください♩イベント情報についてはSNSをご確認ください!

主な活動日・活動場所

毎週 月、水、土 7号館スタジオや八王子市立愛宕小学校

連絡先等

グリーンカーテン世話し隊

グリーンカーテン世話し隊 イメージ

理学研究科グリーンカーテンプロジェクトの補助をします。専攻に関わらずグリーンカーテンに携わりたいという動機で発足しました。
グリーンカーテンの苗植えやプランターの設置、日々の水やり、取り外し等の手伝いを行います。日々の世話は空きコマや集中講義の休み時間など、各自の都合のつく時の活動でかまいません。ゴーヤなどを収穫することができます!小さなパーティをすることもあります。

主な活動日・活動場所

5月~10月の間、週0回~、南大沢キャンパス8号館ベランダ

連絡先等

東京都立大学 体育会 硬式野球部

東京都立大学 体育会 硬式野球部 イメージ

東京都立大学京体育会硬式野球部です。普段は南大沢キャンパスの野球場で週4日,部活動に励んでいます。部員はマネージャーを含め30名ほどで,様々な学部の学生が所属しています。基本的に春・秋のリーグ戦に向けて練習していますが,今年から学外にも活動の場を広げようとボランティア活動を始めました。小中学生を対象とした野球教室などを通して,野球の魅力を少しでも多くの方に知っていただければ幸いです。

主な活動日・活動場所

練習日:火、水、金、土(野球場)
活動場所: 野球場(南大沢キャンパス)
ボランティア活動:不定期(南大沢周辺の小中学校)

連絡先等
〈E-mail〉tmubbc@gmail.com
〈Webサイト〉https://tokyo-met.cs-park.jp/
〈Twitter〉@tmu_bbc
〈新歓Twitter〉@tmu_bbc_sk2021

災害復興・都市防災研究室

災害復興・都市防災研究室 イメージ

都市計画額をベースに自然災害被害を最小化し、被害が生じた際も回復力を持った(resilientな)建築・都市空間の計画論をつくっていくことを目指しています。都市・建築の計画、設計において災害リスクをどう評価したらよいか、また被災地に求められる建築とは何かをテーマとしています。
研究活動は大きく分けて、東日本大震災・熊本地震等の被災地、東京におけるコミュニティの現場となっており、両側面で展開しています。

主な活動日・活動場所

一年を通して、東北や熊本の被災地だけでなく、南大沢やその他多くの地域で活動しています。

連絡先等
〈研究室HP〉http://ichiko-lab.org/

いきもの!サークル東京

いきもの!サークル東京 イメージ

いきもの!サークル東京では、コムカデ、アリ、クモ、クワガタなどの節足動物、植物、両生類や魚...などなど様々な分野のいきもの好きが集まって、様々な活動をしています。
現在は、山・海岸・離島などでの生物観察・採集、文化祭やweb上での節足動物園の開催、田んぼや畑、ビオトープの管理などが主な活動内容です。やりたい活動にのみ参加するのも、新しい活動を提案するのも自由です!生き物好きの方、是非一緒に活動しませんか?

主な活動日・活動場所

松木日向緑地での活動は木曜日の午後です。
学外での活動は不定期で行っています。

連絡先等

東京都立大学 体育会 ラグビー部

東京都立大学 体育会 ラグビー部 イメージ

こんにちは!東京都立大学ラグビー部です。
私たちラグビー部の目指す姿は「愛されるチーム」です。その実現のために地域の方々と交流する機会を増やすべく、ボランティア活動を始めました。過去には学祭や幼稚園でラグビー体験教室の開催などを行っています。
優しい部員の多さが私たちチームの特徴です^_^お気軽にご連絡ください♪

主な活動日・活動場所

活動日:毎週 火・木・土 
活動場所:南大沢キャンパス 球技場

連絡先等