学内団体紹介

東京都立大学ボランティアセンターには、
現在9の学内団体が登録しています。

児童文化研究会

児童文化研究会 イメージ

こんにちは! じゃりけん こと児童文化研究会です。
私達は人形劇を通して子供達との交流を深めています。
脚本や演出、人形や小道具は全て部員が手掛けており、「子供向け」と言ってもどれも本格的で見応え抜群の劇ばかりです。また、劇を一丸となって作るので部員同士が仲良く、サークルがない日でも部室に集まってゲームやおしゃべりをしています。劇作りに興味のある方、大学生活で素敵な仲間を見つけたい方におすすめです!

主な活動日・活動場所

【活動日】不定期 ( 公演毎に変わります。空きコマでの活動が多いです )
【活動場所】部室及び 7 号館の和室を借りて練習する他、公演は児童館や保育園などで行います。

連絡先等

相模原中高生勉強会

相模原中高生勉強会 イメージ

私たちは、相模原市の生活困窮世帯の中高生に学習支援を行っています。ただ勉強を教えるだけでなく、季節のイベントを行ったり相談相手になったりして、生徒と交流します。
学校や塾とはまた違う、生徒一人ひとりに寄り添うことのできる温かな“居場所”の一員に、あなたもなってみませんか? 教育や福祉に興味がある人、子どもが好きな人、ボランティアをしたい人、大歓迎! 気軽に見学に来てください!

主な活動日・活動場所

【活動日】毎週月曜日~金曜日 17:00~20:00(参加頻度は問いません)
【活動場所】相模原市内5会場(Webサイト参照)

連絡先等

東日本きずなプロジェクト

東日本きずなプロジェクト イメージ

「自らが現地で、被災地の今や東北の魅力を知り、学ぶこと」「魅力を周囲に発信し、東北に対して興味関心をもってもらうこと」を目標に活動する都立大唯一の震災関連団体です。
コロナでは東北に行けない中、オンラインを活用した様々な活動をしてきました。震災から月日が経った今、どのように学び、東北の魅力を伝え、震災の記憶を繋げていくか。対面とオンラインを併用し新しいスタイルを模索しながら活動中です。私たちと一緒に学び、考え、行動してみませんか。

主な活動日・活動場所

[活動日] 週1回程度のオンラインミーティング、月1・2回程度の対面活動(ツアー、イベント)
[活動場所] ミーティング: オンライン対面活動: 学校内・都内・東北など

連絡先等

競技チアリーディングサークル WILD BOARS

競技チアリーディングサークル WILD BOARS イメージ

こんにちは!競技チアリーディングサークル WILDBOARS です🐗
私たちは、演技を通して元気や笑顔を届けることを目標に、表現に力を入れた競技チアリーディングを行うサークルです!組体操のような複数人でおこなうスタンツや、ダンス、ジャンプ、タンブリングなどを組み合わせた 2 分半の演技を披露します。学祭や単独公演、さまざまなイベントに参加しています。
学年を越えて仲の良い、とってもアットホームなチームです!練習中も笑顔が絶えません 😊 チアリーディングはそれぞれの特性を活かして全員が自分らしく輝ける最高に楽しいスポーツです!大学生活、私たちと一緒に青春しましょう 🥰✨

主な活動日・活動場所

水曜日 18:00 ~ 21:00(南大沢キャンパス近くの小学校)
金曜日 18:00 ~ 21:00(南大沢キャンパス)
土曜日 10:00 ~ 13:00(南大沢キャンパス)

連絡先等
〈E-mail〉cheerleading.tmu@gmail.com
〈Twitter〉@tmucheer
〈Instagram〉@tmu_wildboars

いきもの!サークル東京

いきもの!サークル東京 イメージ

いきもの!サークル東京では、コムカデ、クモ、昆虫などの節足動物、植物、両生類や魚 ... などなど様々な分野のいきもの好きが集まって、様々な活動をしています。
現在は、山・海岸・離島などでの生物観察・採集、文化祭やイベントでの都立大いきもの園の開催、田んぼや畑、ビオトープの管理などが主な活動内容です。やりたい活動にのみ参加するのも、新しい活動を提案するのも自由です!
生き物好きの方、是非一緒に活動しませんか?

主な活動日・活動場所

【主な活動日・活動場所】学内での活動は主に松木日向緑地内で行っています。活動日は現在不定期です。

連絡先等
〈Twitter〉 @tmunathis
〈公式LINE〉@heo7237p

東京都立大学 ラグビー部

東京都立大学 ラグビー部 イメージ

こんにちは!東京都立大学ラグビー部です。
私たちラグビー部の目指す姿は「愛されるチーム」です。その実現のために地域の方々と交流する機会を増やすべく、ボランティア活動を始めました。過去には学祭や幼稚園でラグビー体験教室の開催などを行っています。
優しい部員の多さが私たちチームの特徴です^_^お気軽にご連絡ください♪

主な活動日・活動場所

活動日:毎週 火・木・土 
活動場所:南大沢キャンパス 球技場

連絡先等

東京都立大学 応援団リーダー部

東京都立大学 応援団リーダー部 イメージ

押忍!私たちは、東京都立大学応援団リーダー部です。
私たちの活動理念は 「誰かを応援すること」 であり、誰かを応援したい!という気持ちを全力で届けています!その活動範囲は学内の運動系部活の応援にとどまらず、地域のイベント、さらには遠い関西まで出張応援することも…!?
そんな熱意に溢れた私たちに興味を持ってくれたそこのあなた!一緒に応援してみませんか?ぜひご連絡ください!

主な活動日・活動場所

【活動日】毎週水、土曜日
【活動場所】猿山前(南大沢キャンパス)

連絡先等
〈連絡先〉osuleaderbu@gmail.com
〈Twitter〉 @tmu_leader

都立大子ども支援サークルC-save

都立大子ども支援サークルC-save イメージ

荒川区周辺の子ども支援団体と連携し、子どもに関するボランティア活動に参加しています!主な活動は小学生から高校生を対象とした学習支援、遊び・相談支援等で、地域を繋ぐイベントの開催や会議・講演会への参加も行っています。
いつでもメンバー募集中です!子ども好きの方、ボランティアしてみたい方、是非一緒に活動しましょう♡

主な活動日・活動場所

【活動日】月曜日~金曜日などボランティア団体によって変わります。
【活動場所】都立大荒川キャンパス付近のボランティア団体

連絡先等

ボランティアサークル うぃんぐ

ボランティアサークル うぃんぐ イメージ

私たちは,家族と一緒に暮らすしょうがい者や自立生活を送るしょうがい者,また特別支援学校に通う子どもたちと交流し,日常生活や外出を支えるボランティア活動をしています.一緒に料理をしたり,出掛けたり,自分の特技をしょうがい者の方と一緒にやってみたり…! しょうがい者の生活を支えてくれる方を募集しています.今までしょうがい者と関わったことがない方,初めてボランティア活動に参加する方でも大丈夫.イベントの企画に携わりたい方も大歓迎! ご連絡お待ちしています.

主な活動日・活動場所

活動日:不定期(メンバーで相談して決めます)
活動場所:南大沢キャンパス & しょうがい者自立生活支援団体 など

連絡先等
〈E-mail〉tmuwing@gmail.com
〈twitter〉@TMUwing