今回は、今年度新たにボランティアセンターの学内登録団体となった
「老後サポネット」の 吉澤 茉子さん(健康福祉学部 看護学科 4年)に、色々とお聞きしました!
ボランティアをやろう!と思ったきっかけは何ですか?
友達が所属していたボランティアに手伝いとして入って楽しかったからです。
今まで取り組んできたボランティア・今取り組んでいるボランティアは何ですか?
【今まで取り組んできたボランティア】&【今取り組んでいるボランティア】
今は老後サポネットで高齢者スマホ教室に取り組んでいます。
地域包括支援センターと連携しながら、学生が高齢者にマンツーマンでスマホの使い方を教えています。
ボランティア活動を通じ、一番印象に残っていることは何ですか?
スマホ教室に2回参加された方が、前回教えてもらったことができるようになったと喜んでくださったことです。
これからやってみたいボランティア活動はありますか?
スポーツボランティアです。
ボランティアの魅力を一言でいうと?
気楽に参加できることです。
参加したい人、参加できる人だけが参加し、特別な知識も必要ないので気楽です。
自分のできる範囲でお手伝いをして、私は参加者の方の興味深い話を聞けるのでどちらにもいいことがある点も魅力です。
あなたにとって「ボランティア」とは何ですか?
色々な人と交流できる場所です。
参加者の方は出身地も年齢もバラバラなので、それぞれの思い出や家族のお話を聞けてとても楽しく、学びも多くあります。
吉澤さん、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!
バックナンバー
01 山﨑航輝さん(人文科学研究科 教育学教室 博士前期課程2年)