関心がある方は、オンライン説明会にご参加ください!
※申込み不要/参加は任意
Zoomミーティングの参加はコチラから
第一回:5月19日(木)12:10~12:45
ミーティングID: 912 7828 3416
パスコード: 423660第二回:5月31日(火)12:10~12:45
ミーティングID: 942 2728 3140
パスコード: 558127
都立大のボランティア活動をともに盛り上げていただく、“学生コーディネーター”を募集します
学内でのボランティア活動の啓発と支援を行っていくために、ボランティアセンターの学生コーディネーターを募集します。都立大生に対して、同じ学生の立場からボランティア活動を紹介したり、その活動の魅力を伝えたり、ボランティア活動に参加するためのきっかけつくったりすることで、学生と地域をつなぐこと、ボランティアコーディネーター(職員)とともに都立大のボランティア活動の機運を高めていくことを目指しています。
現在は、6人のメンバーが活動しています。
募集期間:5月11日(水)~ 6月3日(金)10:00活動期間:2022年6月中旬~2023年3月31日〈活動内容〉
学内でのボランティア活動の啓発と支援を行っています。
また、以下の活動を通じて、学生の立場から学生と地域をつないでいきます。
- ボランティアセンター主催の年間行事への参画
- ボランティア活動の啓発・支援に関わる企画・運営
- 来室者への相談・支援のサポート
〈活動条件〉
- 定期的に行われるミーティングへの参加(週1回程度・オンラインで実施中)
- 活動はボランティア(無償)
学生コーディネーターの活動内容
ボランティアセンターの学生コーディネーターの活動はボランティア(無償)です。
- ボランティアセンター主催の年間行事への参画
ボランティア活動を始めるきっかけづくりのためのセンター主催の年間行事(現在、予定しているものは、オンラインで実施する講座や大学生ボランティア活動報告会など)の企画・運営や、都立大独自の「ボランティアプログラム」の運営サポートに主体的に関わっていただきます。 - その他、ボランティア活動の啓発や支援に関わる学生コーディネーター企画の実施
同じ学生の立場から、ボランティアを身近に感じ、参加につながるきっかけとなるような取組を企画・実施していただきます。 - 来室者への相談・支援のサポート
活動希望者の思いを受け止め、活動先の紹介や相談への対応など、職員(ボランティアコーディネーター)とともにボランティアコーディネーションの補助をしていただきます。
学生コーディネーターは、現在、学内や学外で集まって活動を行うことができないため、オンラインでミーティングを行い、WebやSNS等を活用して都立大のボランティア活動を盛り上げる活動を行っています。
今回の募集につきましても、面接、オリエンテーション等はオンラインで行います。コロナ禍での活動は制限もありますが、“こんなときだからこそ”できること、必要なこと、求められていることは何かと想いをめぐらせて、アイデアを出し合いながら、新たな活動を創っていきませんか?
応募について
活動条件
- 活動期間: 2022年6月中旬~2023年3月31日
- 初年度以降、登録は自動的に継続されます。
※1年ごとに継続の意思確認を行います。 - 学生コーディネーターの活動は、ボランティア(無償)です。
募集人数
- 若干名
応募資格
- 本学の学生
- ボランティアセンターで行われるミーティングに参加できる方
現在は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、オンラインでミーティングを実施しています。
また、対面でのミーティングが可能になった場合でも他の場所(日野キャンパス・荒川キャンパスなど)からオンラインでの参加も可能です。ミーティングの頻度や曜日、時間等は、現メンバーと採用が決まったメンバーで話し合って決めますが、今のところ週1回程度を予定しています。
応募書類の提出方法
「応募用紙」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記いずれかの方法で提出してください。
応募用紙のダウンロード
- E-mailで送信する(1週間経過してもセンターからの受理メールが届かない場合は、ご連絡ください)
- ボランティアセンターの窓口に持参する
応募期間
2022年5月11日(水)~6月3日(金)10:00
選考と採否通知
- 応募用紙の提出後、日程調整を行い、個別面接を実施します
- 採否の通知は、6月中旬頃を予定しています
オリエンテーションと研修について
学生コーディネーターとして採用された方は、6月中旬~下旬(予定)にオンラインでオリエンテーションを行います。
また、対面による活動が可能になった後、研修を実施します。詳細は採用の通知とともにお伝えしますが、学生コーディネーターに採用された方は、原則、全時間参加することが求められます。