都立大生に聞く!「ボランティアからつながる一歩 -ボランティア経験者が語るここだけの話-」

 学内のボランティア団体に所属し、ボランティア活動に取り組んでいる都立大生から、現在取り組んでいる活動の内容やその魅力、「参加したきっかけ」や「大学で学ぶ学問にどう活かされているか」などについてお話を聞いていきます。 
 今回のゲストは、相模原市で中学生の学習支援や居場所づくりに取り組む「SCOK」の横山さんです。リアルタイムで質問にもお答えますので、ぜひご参加ください!
チラシのダウンロード (321KB)Adobe PDF

開催概要

日 時:11月11日(木)の昼休み(12:10~12:50)
会 場:オンライン(Zoomミーティング)
対 象:都立大生、都立大教職員
参加費:無料

ゲスト:※ゲストプロフィールはコチラ
横山 水音 さん
人文社会学部 人間社会学科 3年/SCOK都立大 代表
その他:以下について、事前にご確認ください。

参加方法について

  1. Webフォームから申し込む
    ※下記の「申し込む」ボタンから、Webフォームの入力をお願いいたします
  2. 受理確認メールを受け取る
    ※お申込みをいただいてから3営業日以内にメールを受理メールをお送りいたします
    ※受理メールが届かない場合は、お手数ですがセンターへご連絡をお願いいたします
  3. メールに記載してあるZoom情報(URL・パスコード)から、Zoomに入室する
    ※Zoom情報は、申し込み者ご本人様以外に伝えないようにお願いいたします

参加申し込みフォーム

下記のボタンをクリックすると、Webフォームが開きますので、そこから参加申し込みをお願いいたします。
※メール・電話でお申し込みをされる方、本企画に関するご質問がある方は、問い合わせ先まで、直接ご連絡ください。

ゲストについて

ゲストプロフィール

横山 水音(よこやま みなと)さん
人文社会学部 人間社会学科 3年
所属団体:SCOK

「相模原市中学生勉強会でボランティア活動を行なっている大学生たちが所属するボランティア団体が「SCOK」です。

主に相模原市にある近隣の大学生が多いですが、様々な場所から通ってくれている人たちもいます。教師を目指している人やケースワーカーなどを目指している人たちが多いですが、他にも一般職を目指している人、デザイナーを目指している人など多種多様な分野を学んでいる大学生たちが集まっています。

中学生たちに勉強を教えたり、勉強会内でのイベントの企画を考えたりしていますが学習支援のみに力を入れているわけではなく、少し年上のお兄さん・お姉さんとして中学生たちと話し合うことも大切にしています。


Webサイト:https://scok-volunteer.weebly.com

問い合わせ先

東京都立大学ボランティアセンター

住 所:東京都八王子市南大沢1-1 南大沢キャンパス1号館1階
電 話:042-677-1354
メール:tmu-volunteer@jmj.tmu.ac.jp
Twitter:@tmu_volunteer