【重要なお知らせ】新型コロナウィルス感染症への対応について

ボランティアセンターから学生の皆様へ
更新日:2020年9月29日(火)

10月からボランティアセンター(南大沢キャンパス)を開室します!!(本学学生向け)

10月1日から始まる後期授業に先駆け、本学は8月5日に「後期大学方針について(概要)」、その詳細な内容として9月1日に「東京都立大学における2020年度後期の授業等実施について」を公開しました。本学学生の皆様につきましては、同日公開している「学生生活における感染防止ガイドライン」に留意したうえで、大学への入構及び、大学施設の利用が可能となります。

ボランティアセンターでは、上記の内容及び、本学学生課が公開している「後期課外活動ガイドライン」に基づき、ボランティア活動を逐次再開していく予定です。詳細が決まり次第、本サイト上でお知らせいたします。

ボランティアセンターを利用される学生の皆さまへのお願い

本学では、9月1日に「学生生活における感染防止ガイドライン」を公開しています。このガイドラインは、本学学生が新型コロナウイルスへの感染防止を適切に行いつつ、学生生活を送るために作成しているものです。よくお読みいただき、感染防止対策を徹底されるようお願いいたします。

ボランティアセンターの感染防止対策について、あらかじめご確認ください

ボランティアセンター窓口でできること

ボランティア相談

ボランティアセンターは、学生の皆さんの「やってみたい!」を応援するところです。
 福祉・教育・まちづくり・スポーツ・環境保全・国際協力などのボランティア情報、団体の設立や運営を支援する助成金情報等が集まってきます。「興味はあるけど、どうしたらいいのかわからない」という人には、専門のボランティアコーディネーターが相談に応じます。
 コロナ禍では、中止・延期となっている活動も多くありますが、まずはご相談いただき、今できることをともに考えていきましょう。

相談方法
  1. ボランティアセンター窓口で相談する
    ※職員の出勤抑制により、コーディネーターが在宅勤務の場合は、窓口からZoomで相談することができます。対面での相談を希望される場合は、事前にメールや電話でご連絡ください。
    *開室時間 10:00~17:00
  2. Zoomで相談する
    ※ご自宅から相談されたい場合は、Zoomでの相談をご活用ください。
    ※相談を希望される場合は、事前にメールや電話で相談希望日や相談内容をお知らせくださいますようお願いいたします。
  3. メールや電話で相談する
    ※下記のお問い合わせ先からご連絡ください。お急ぎの場合は、下記の携帯電話にご連絡ください。
  • メールアドレス
    tmu-volunteer@jmj.tmu.ac.jp
  • ボランティアセンター電話
    042-677-1354(留守番電話の場合はメッセージを残してください)
※出勤抑制による職員の勤務状況によりご連絡いただいた後、対応に多少のお時間をいただくことがあります。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

ボランティア募集チラシ等の閲覧

ボランティアセンターには、学内外からお寄せいただいた最新のボランティア募集情報チラシや助成金の募集要項などを配架しています。「ボランティア活動をしてみたいものの、どんな活動があるかわからない」という方の中には、まずはチラシを見て、やってみたいと思える活動を探すという方も多くいらっしゃいます。

「ボランティア保険」加入の代行手続き

ボランティア活動中には、ボランティア自身がケガをしたり相手にケガをさせてしまったり、モノを壊してしまったりすることもあります。ボランティアだからといって責任を免除されることはありません。万一の場合に備えて、“必ず事前に”ボランティア保険に加入してから活動するようにしてください。
 保険加入の受け付けは、近隣の社会福祉協議会で行っていますが、本センターでも加入受付及び代行手続きを行っていますので、ぜひご活用ください。
※保険は今年度中有効になりますので、活動を予定している方は、早めの加入をお勧めします。

■手続きの流れ(例)
1.電話、メールでお問い合わせください。活動日程等の聞き取りをさせていただきます。
2.保険料(年間300円~)を持参し、ボランティアセンターにお越しください。
3.加入書類の記入をお願いします。(書類は事前に郵送することもできます。)
4.加入後、ご本人控え等を郵送します。
※本センター学内登録団体については、保険料を補助しています。詳細はコチラ

その他のお知らせ

メールマガジンについて

毎月1回、ボランティアセンターからのお知らせや学内外のボランティア情報、助成金情報等をメールでお届けしています。
登録を希望する方は、件名に「メールマガジンの登録希望」と明記し、以下の事項を記載し、ボランティアセンターまでメールでお申し込みください。

  1. 氏名
  2. 学修番号(本学の学生のみ)
  3. 登録するメールアドレス

申込先:tmu-volunteer@jmj.tmu.ac.jp

本学学生の課外活動等について

後期大学方針に基づき、9月1日に「後期課外活動ガイドライン(学生課)」を公開しています。後期からの入構規制解除を受け、10 月以降、段階的に課外活動を再開します。いまだ新型コロナウィルスの感染が終息していない中での再開となります。

皆さん自身と皆さんの家族の生命を守るためにも、以下のガイドラインに沿った感染防止対策を徹底したうえで、慎重に活動を行ってください。

学生課Webサイト:https://gs.tmu.ac.jp/

新型コロナウィルス感染症の感染防止策を実践しましょう!

学生生活における感染防止の留意事項について

本学では、9月1日に「学生生活における感染防止ガイドライン」を公開しています。このガイドラインは、本学学生が新型コロナウイルスへの感染防止を適切に行いつつ、学生生活を送るために作成しているものです。よく読んで、実践するようお願いいたします。

平素の感染予防について(保健室)

感染予防として通常の感染症対策(流水と石鹸による手洗い、アルコールによる手指消毒・マスク等の咳エチケット)が重要であるとされていますので、徹底するようお願いします。
その他、多くの人が集まる場所で過ごす場合には、咳エチケットや頻繁な手洗い、消毒等を行うなど、ご留意ください。

新型コロナウィルス感染症に関連する、本センター以外の対応について

新型コロナウイルス感染症に関連する本学の対応をまとめて掲載しています。新着情報は、下記ページにてお知らせします。

 

 

問い合わせ先

住 所:東京都八王子市南大沢1-1 南大沢キャンパス1号館1階
電 話:042-677-1354
メール:tmu-volunteer@jmj.tmu.ac.jp
Twitter:@tmu_volunteer