【重要なお知らせ】新型コロナウィルス感染症への対応について

ボランティアセンターから学生の皆様へ
更新日:2020年9月9日(水)

後期大学方針を踏まえたボランティアセンターの対応

10月1日から始まる後期授業に先駆け、本学は8月5日に「後期大学方針について(概要)」、その詳細な内容として9月1日に「東京都立大学における2020年度後期の授業等実施について」を公開しました。学生の皆様につきましては、同日公開している「学生生活における感染防止ガイドライン」に留意したうえで、大学への入構及び、大学施設の利用が可能となります。

ボランティアセンターでは、上記の内容及び、本学学生課が公開している「後期課外活動ガイドライン」に基づき、ボランティア活動を逐次再開していく予定です。詳細が決まり次第、本サイト上でお知らせいたします。

新型コロナウィルス感染症についてボランティアセンターにおける当面の対応(継続)

4月7日(火)に発令された緊急事態宣言に基づく東京都からの要請に伴い、4月9日(木)からボランティアセンターを閉室しておりましたが、緊急事態宣言解除後も、学生をはじめとする皆様の健康と安全を第一に考え、引き続き現状のキャンパス閉鎖を維持することとなりましたので、ボランティアセンターにつきましても当面の間閉室とさせていただきます。

ボランティア相談について

上記の閉室期間中のボランティア相談につきましては、メールで対応いたします。ご相談内容を記載したうえで、下記のメールアドレスへご送信ください。

電話での相談をご希望の場合は、留守番電話にメッセージを残していただくか、お急ぎの場合は、下記の携帯電話にご連絡ください。

  • メールアドレス
    tmu-volunteer@jmj.tmu.ac.jp
  • ボランティアセンター電話
    042-677-1354(留守番電話の場合はメッセージを残してください)
  • 緊急の場合の電話
    070-4363-6880(ボランティアセンター携帯)
職員も基本的には在宅勤務となっておりますので、ご連絡いただいた後、対応に多少のお時間をいただくことがあります。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

メールマガジンについて

毎月1回、ボランティアセンターからのお知らせや学内外のボランティア情報、助成金情報等をメールでお届けしています。
登録を希望する方は、件名に「メールマガジンの登録希望」と明記し、以下の事項を記載し、ボランティアセンターまでメールでお申し込みください。

  1. 氏名
  2. 学修番号(本学の学生のみ)
  3. 登録するメールアドレス

申込先:tmu-volunteer@jmj.tmu.ac.jp

その他、今後の対応等につきましては、引き続きホームページ・Twitter等でお知らせします。

問い合わせ先:「東京都立大学ボランティアセンター」
住 所:東京都八王子市南大沢1-1 南大沢キャンパス1号館1階
電 話:042-677-1354
メール:tmu-volunteer@jmj.tmu.ac.jp
Twitter:@tmu_volunteer

本学学生の課外活動等について

後期大学方針に基づき、9月1日に「後期課外活動ガイドライン(学生課)」を公開しています。後期からの入構規制解除を受け、10 月以降、段階的に課外活動を再開します。いまだ新型コロナウィルスの感染が終息していない中での再開となります。

皆さん自身と皆さんの家族の生命を守るためにも、以下のガイドラインに沿った感染防止対策を徹底したうえで、慎重に活動を行ってください。

学生課Webサイト:https://gs.tmu.ac.jp/

参考:

新型コロナウィルス感染症の感染防止策を実践しましょう!

学生生活における感染防止の留意事項について

本学では、9月1日に「学生生活における感染防止ガイドライン」を公開しています。このガイドラインは、本学学生が新型コロナウイルスへの感染防止を適切に行いつつ、学生生活を送るために作成しているものです。よく読んで、実践するようお願いします。

平素の感染予防について(保健室)

感染予防として通常の感染症対策(流水と石鹸による手洗い、アルコールによる手指消毒・マスク等の咳エチケット)が重要であるとされていますので、徹底するようお願いします。
その他、多くの人が集まる場所で過ごす場合には、咳エチケットや頻繁な手洗い、消毒等を行うなど、ご留意ください。

新型コロナウィルス感染症に関連する、本センター以外の対応について

新型コロナウイルス感染症に関連する本学の対応をまとめて掲載しています。新着情報は、下記ページにてお知らせします。