都立大生に聞く!「ボランティアからつながる一歩 -ボランティア経験者が語るここだけの話-」

都立大ボラセンYouTubeチャンネルにて、
アーカイブ動画を公開しました!
 

学内のボランティア団体に所属し、ボランティア活動に取り組んでいる都立大生から、活動の内容や魅力についてお話をお聞きしているオンライン企画「都立大生に聞く!」シリーズ。
 学生コーディネーターが同じ学生の立場から、「参加したきっかけ」や「自らの学問にどう活かされているか」についても深く掘り下げていきます。

今回のゲストは、相模原市で中学生の学習支援や居場所づくりに取り組む「SCOK」の横山水音さんです。「SCOK」について知りたい方、「学習支援」や「居場所づくり」に関心のある方は必見です!

アーカイブはコチラから

 

ゲストについて

ゲストプロフィール

横山 水音(よこやま みなと)さん
人文社会学部 人間社会学科 3年
所属団体:SCOK

「相模原市中学生勉強会でボランティア活動を行なっている大学生たちが所属するボランティア団体が「SCOK」です。

主に相模原市にある近隣の大学生が多いですが、様々な場所から通ってくれている人たちもいます。教師を目指している人やケースワーカーなどを目指している人たちが多いですが、他にも一般職を目指している人、デザイナーを目指している人など多種多様な分野を学んでいる大学生たちが集まっています。

中学生たちに勉強を教えたり、勉強会内でのイベントの企画を考えたりしていますが学習支援のみに力を入れているわけではなく、少し年上のお兄さん・お姉さんとして中学生たちと話し合うことも大切にしています。


Webサイト:https://scok-volunteer.weebly.com

問い合わせ先

東京都立大学ボランティアセンター

住 所:東京都八王子市南大沢1-1 南大沢キャンパス1号館1階
電 話:042-677-1354
メール:tmu-volunteer@jmj.tmu.ac.jp
Twitter:@tmu_volunteer