学生コーディネーター

学生コーディネーターとは

image-1

同じ学生の立場から、学生と地域をつなぐ活動を行っています。ボランティア活動を紹介したり、魅力を伝えたり、ボランティア活動に参加するためのきっかけづくりなど、ボランティアコーディネーター(職員)とともに首都大のボランティア活動の機運を高めるサポートをしています。

学生コーディネーターより

学生コーディネーター01

私が学生コーディネーターになったのは去年のこの時期、入学してすぐの時です。それから一年間、唯一の1年生としてボラセンで活動してきました。アットホームな雰囲気で居心地が良く、入り浸ってしまいました。やりたいことは何でもできるし、本当に楽しく、充実した学生生活になりました。ボラセンにいると、さまざまなボランティアについて知ったり関わったりできるのは勿論、自分で何か企画を立て、それをみんなで実行することもできます。とにかく本当に楽しいんです!ぜひ一緒に楽しみませんか?

システムデザイン学部
インダストリアルアート学科

学生コーディネーター02

学生コーディネーターは個性的な人が多いです(個人的な見解)。そんなメンバーと話し合いや活動を行うことはとても楽しく、自身の成長にも繋がると思います。
 学生コーディネーターとして共にボランティアについて考えたい、行いたい、広めたいと思ったそこのあなた!ご応募をお待ちしております。一緒に首都大学東京ボランティアセンターを盛り上げましょう!

都市教養学部 都市教養学科
理工学系 物理学コース

学生コーディネーター03

皆さん、ボランティア、というと、どのようなイメージでしょうか。ボランティアには、被災地支援や、学習支援はもちろん、ごみ拾い、イベントスタッフなど、幅広いものが含まれます。そのようなボランティアを紹介し、サポートする場がボランティアセンターであり、私達学生コーディネーターの役割の1つです。
 新しいことを始めたい人、興味を持ってくださった人等がいましたら、ぜひ、センターに一度お越しください!
 ボランティアをするのにも、学生コーディネーターをするのにも、特別な資格はいりません。私達センター関係者一同、いつでもお待ちしています!

健康福祉学部 作業療法学科

学生コーディネーター04

みなさん「ボランティア」にはどのような人が関わっていると思いますか?ボランティアには思わぬところでたくさんの人が関わっています。その中にはボランティアをしたい人の背中を押し、サポートする人の存在があると思います。学生コーディネーターはその存在となれるよう努めています。
 その一つとして学生だからこその目線やそれぞれの個性を生かした企画もあり、それが自身の成長にもつながっています。
 何か新たに始めたい、ちょっといいなと思ったみなさん!ぜひお越しください!お待ちしております。

都市教養学部 都市教養学科
人文・社会系 社会福祉学分野

学生コーディネーター05

 学生コーディネーターは、学部や学年も様々な12名のメンバーで活動しており、職員さんと協働しながらボランティア活動の支援や啓発を行っています。
 授業を受けて、サークルに所属して、アルバイトもして...というような、ボランティアセンターに来室する学生と同じ立場だからこそ、相談に乗ることも、抱えている不安・悩み共感し、真摯に寄り添うこともできるはずです。そして、同じ学生の視点から見たボランティアの魅力を余すことなく伝えることもできるはずです。
 どんな些細なきっかけでも大丈夫...是非、お気軽にボランティアセンターまでお越しください。皆さんとボランティアセンターでお会いできる日を楽しみにしています。

都市教養学部 都市教養学科
経営学系 経営学コース

dot cCircle

活動報告

    主な学生コーディネーター自主企画

    ボランティア団体フェア「サマボラ2018!」

    趣旨・目的

    ボランティア活動希望が増える夏休みを前に、学生とボランティアを募集している学内外の団体が直接出会い、参加につながるきっかけを提供するとともに、地域のボランティア団体とのネットワークを構築することで、今後のボランティアセンターの取組をさらに充実・促進させる。

    学外団体
    分野 団体名
    子ども 八王子市立愛宕小学校
    NPO法人カタリバ アダチベース
    公益財団法人ひの社会教育センター
    障がい児・者 町田市生涯学習センター
    国際 NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
    八王子国際協会
    環境 認定非営利活動法人JUON(樹恩)NETWORK
    スポーツ 東京八王子ビートレインズ
    路上生活者支援 スープの会
    学内団体
    分野 団体名
    子ども SCOK
    復興支援 東日本きずなプロジェクト
    災害復興・都市防災研究室
    環境 グリーンカーテンを世話し隊
    ~ 特別企画 ~
    竹スポ2018! オリンピック・パラリンピッククイズ!!
    ボッチャ体験会 ゆるスポーツ「FLYING EGG」
    七夕 ~君の願いは。~

     当日の様子 

    学外団体の出展
    学外団体の出展
    学内団体の出店
    学内団体の出展
    特別企画「ボッチャ体験会」
    特別企画「ボッチャ体験会」